思ったこと・雑記

リアルな人間関係ではなかなか吐けない事を書きなぐる

フランス人が内心アメリカ人を歴史がないと言うが日本人はどうだろう

f:id:sasasasakun:20140516121723j:plain

最近意外なことに気がついた


と言うのも

 よくフランス人は心の中ではアメリカの事を歴史がない国だとバカにする傾向があるなどとよく聞くし


なんとなくフランス人なら心のなかではそう言った事思ってそうだし
その反面現実問題国としてはアメリカには勝てないので

負け惜しみ半分に言っているのだろうななどと思っていたが

 

よくよく思い返してみると当の日本人も
保険問題・銃規制・肥満問題などのニュースがあると

なんだかんだアメリカ人は馬鹿なんじゃないかというイメージのもとで
若干上から目線で語られることが多いことに気がついた

 

例えばアメリカの肥満問題とかでも
なんであんなにでぶになる前に気が付かないんだとか
あんなアホのようにアイス食ってればでぶになるとかなんで気が付かないんだとか
連中は日本人のように繊細な和食のような文化がないただ肉焼いて食ってるだけだなど

 

これは文化面でも言えることで

 

例えば映画なんかだと
すぐに爆発でUSAUSAと叫んでるみたいな言い方をする人や
お金をかけられる洋画にはかなわないが繊細さで言えば邦画の方が上だのような事を言う人がいるが
これもある意味アメリカ人は単純だといった前提に立って上から目線で語られている気がする

 

映画に関しては
そもそも金のかけられるハリウッド映画に勝てるわけがないとはよく聞くが
その実制作費の関係ないシナリオやキャスティングはどうだろうか?

 

正直伏線回収の見事さやストーリーの起承転結その他とっても近年の邦画よりも余程ちゃんとしているし


極稀にお金をかけた邦画大作を見たところ邦画の場合お金を掛けたからと言って
必ずしも良い作品がとれているのかは甚だ疑問だ

 

つまり予算を免罪符にして実際のクオリティーの低さに向き合ってない気すらする

 

話が飛んでしまったがいずれにせよ
この構図は最初に話したフランス人がアメリカ人を上から目線で見ていると大して変わらない構図だし
結局のところなんだかんだ言ってもアメリカというパワーの前では正面から太刀打ち出来ない
そこへ対するヒガミが込められたなんともダサい光景ではないかとおもえる

 

更に言えば人(ここではフランス人)の姿はよくわかるが

自分が同じような事をしていても意外と気が付かないもんだと思った